最新情報
平成28度 2016.4.1〜2017.3.31 
租税教室かいさいされる (2017.1.18追加)
女性教室が開催されました (2016.12.20追加)
納税表彰式が開催されました (2016.11.21追加)
税を考える行事 (2016.11.21追加)
マイナンバー講習会が開催されました (2016.11.1追加)
役職員研修会が開催されました (2016.11.1追加)
名刺交換会開催される (2016.8.10追加)
農業部県外研修 (2016.7.19追加)
ブルー成田の発送作業 (2016.7.6追加)
会員研修旅行に行ってきました (2016.7.6追加)
三部合同総会開催される (2016.6.7追加)
平成28年度定時総会開催される (2016.6.7追加)

女性部日帰り研修開催される

 

(2016.4.6追加)

     
ブルーリターンA好評発売中(パソコン用会計ソフト)

s

本年度の租税教室は成田市向台小学校(12/5)、新山小学校(12/15)、大須賀小学校(1/12)に伺いました。租税教室は次代を担う児童・生徒等が国の基本である税の役割や申告納税制度の意義、納税者の権利・義務を正しく理解していただくための出前教室です。

s s
新山小学校の6年生 大須賀小学校の6年生

j

平成28年12月5日 女性部はミニ盆栽作り教室を開催しました。講師は印旛班の鵜澤久子さんにお願いしました。素敵な作品が出来上がりました。

j 昨年の作品のお手入れ j 作品の制作中
j 素敵な作品の完成 j  

n

平成28年度 納税表彰式が成田ビューホテルにて11月11日(金)に執り行われました。当会関係者では9名の方々が受彰され、今井牧子氏が受彰者代表で謝辞を読み上げ、また当会副会長の小関智之氏が11月1日、KKRホテル東京において東京国税局長表彰を受彰された事も披露されました。皆様おめでとうございました。なお一層のご尽力を賜ります事をお願いし、お祝いの言葉とさせていただきます。

k n

東京国税局長表彰 

  小関智之様

成田税務署長表彰

  今井牧子様 石井功次様

s k

成田税務署長感謝状 

   山ア一男様 佐竹勝夫様  石井武様

(一社)成田青色申告会長表彰

 佐藤敏久様  齊藤和江様 門倉光正様

s

11月9日(水)アクアユーカリにて青年部主催のボウリング大会が開催されました。前回よりレベルが高くストライクの歓声があちこちで湧いていました。

s
s

本年度優勝者

薄井 学様(写真)

準優勝

木村仁一様

3位

堀越章様

s 前会長の山田謙四郎様ストライクに周りも盛り上がる
s  

g

11月7日(月)「税を考える週間」行事の一環としてJR成田駅、京成成田駅前で「電子申告、マイナンバー」の街頭キャンペーンを行ないました。駅前が整備され例年より通行者も多くあっという間に用意したグッズは配布終了となりました。

g
g g
g g

f

 11月7日(月)成田税務署金田副署長による「財政の現状と税務行政の課題」というテーマで講話会が開催されました。国の収入と支出の割合がよく理解できたという感想も出席者からいただきました。

z z

s

11月2日(水)成田税務署資産税課税 佐藤均統括官による相続税・贈与税の講習会が開催されました。質問にも分り易く答えていただき大変好評でした。

m

10月13日(木)成田税務署個人1部門の齊藤佳子上席によるマイナンバー制度の講習会が開催されました。重要なポイント等について説明がされました。確定申告時に知らなかったということのないようご注意ください。

m

y

10月4、5日一泊の役職員研修会が開催されました。今年度は個性を生かした街づくりに取組んでいる新潟県塩沢宿牧之通りと中越大震災の被災集落旧山古志村の復興を見学してきました。

y y
旧山古志村を地元在住のガイドに案内していただきました。 じゃんけん大会、運の女神は誰の手に             蓬平温泉にて
y      y
越後ゆきくら館にて記念撮影  
y y
豪農の館目黒邸 石川雲蝶の彫刻で有名な西福寺開山堂

m

7月25日成田青色会館にて第二回理事会の後、税務署人事異動にともない成田税務署幹部署員と青色申告会役職員との自己紹介の後名刺交換会が開催されました。一年間よろしくお願い致します。

m m
m m

n

農業部は7月12日、13日の一泊二日で県外研修を行いました。今年度の行先は群馬県猿ヶ京、今全国的にも話題の道の駅川場田園プラザの見学もしてきました。平日にもかかわらず大勢の人でにぎわっていました。

n n
迦葉山 酒造誉國光にて

b

会員さんのお手元に毎月届く会報誌「ブルー成田」は各支部の役員さんが交代で発送作業のお手伝いをしてくださっています。6月は成田第3支部と、成田第4支部が当番でした。

b
b

k

6月13日(月)から2泊3日で石川県方面へ第33回の会員研修旅行が開催されました。集合時間は土砂降りの雨でしたが普段の行いが良い参加者に金沢駅に着いた時には雨も消えてしまいました。東尋坊、兼六園、能登金剛、白米千枚田、揚浜塩田と能登を満喫しました。今回は行きが新幹線、帰りは飛行機を使ったゆったりした研修旅行となりました。

k

東尋坊

 

k 東尋坊
k

兼六園

 

k

白米千枚田

 

s

6月1日(水)成田U−シティホテルに於いて農業部・女性部・青年部の三部合同総会が行われ三部とも原案通り可決されました。成田税務署より信本副署長、個人課税第二部門石橋統括官、個人課税第一部門田中指導上席が来賓として出席していただき、総会終了後田中指導上席に「消費税の軽減税率制度」というテーマで講話をしていただきました。

女性部
j j
今井部長 斉藤副部長による議案提出
農業部
n n
飯塚部長  
青年部
s s
粟飯原部長 寺嶋部員による議案提出
s s
来賓 田中上席による講話「消費税の軽減税率制度」

t

5月26日(木)成田U−シティホテルに於いて多数の来賓のご臨席を賜り、平成28年度定時総会が開催され、上程議案はすべて原案通り可決されました。また役員改選の年にあたり執行部は全員留任となりました。また会長感謝状が成田第四支部・瀧澤典男様、酒々井支部・加藤貴幸様、白井支部大塚弘子様に贈られました。今後のともなお一層のご活躍、ご尽力を賜りますことを祈念し、お祝いの言葉とさせていただきます。第二部では成田税務署、田署長による「尊敬する人の言葉」と題した講話が行われました。

k

 

g
k k

k

4月より行っておりました成田青色申告会館のお色直しが完了しました。建設されてから18年の月日が経ち初めての大掛りな工事でした。工事期間中来館された皆様にはご協力いただき誠にありがとうございました。

k k
工事前 完成

j

3月28日(月)日帰り研修会が開催されました。今回は世界遺産「富岡製紙場」の他、群馬県庁32階展望フロアでの昼食や織田氏より築庭された大名庭園「楽山園」の見学もあり、個人ではなかなか回れない研修と好評でした。

j j
j j