i

平成27度 2015.4.1〜2016.3.31 
女性教室開催される (2015.12.25追加)
納税表彰式開催される (2015.11.25追加)
「税を考える週間」行事開催される (2015.11.20追加)
副署長による講話開催される (2015.11.20追加)
相続・贈与税講習会開催される (2015.11.5追加)
役職員研修開催される (2015.10.20追加)
女性部「焼肉のたれ作り」教室を開催しました。 (2015.9.18追加)
個人住民税特別徴収説明会に参加しました。 (2015.8.17追加)
農業部研修旅行開催される (2015.8.17追加)
会員研修旅行開催される (2015.7.2追加)
平成27年度 三部総会開催される (2015.6.30追加)
平成27年度 定時総会開催される (2015.6.5追加)
やさしい複式簿記教室開催される (2015.5.22追加)
ブルーリターンA好評発売中(パソコン用会計ソフト)

y

5月18日からやさしい複式簿記教室(記帳編)の集中講座が始まりました。前編、後編ご自分の都合に合わせて2回出席で行っています。会計ソフトをご使用の方も簿記の仕組みが分かればエラーも解決できます。

y

t

t

   感謝状受彰者

成田第三支部

      吉川弘様

八街支部

      木久雄様

佐倉支部

      大川新一様

四街道支部

      程田正己様

         順不同

s

渡辺署長による講話

「私が経験した税の世界」

 

 

s

6月5日(金)成田U-シティホテルにて農業部・女性部・青年部の合同総会が開催されました。菅田副署長、田代個人第一統括官、小野指導上席にご臨席いただきました。議案は原案通り承認され、総会の後小野上席による」マイナンバー制度」の講話が行われました。

s

 

k

第32回を迎えた会員研修旅行は17年ぶりに八重山五島めぐりに行ってきました。6月17日から2泊3日で開催し27人が参加しました。17年前に参加された方も数名おられましたが、参加者の顔ぶれも違えばまた違った研修旅行になったのではと思います。研修内容は車中にて「修繕費と資本的支出の相違」についてを行いました。

k k
k k

k

n

7月13、14日農業部(飯塚部長)は山形県への一泊研修を行いました。今年は全線開通した常磐道を走り塩釜神社を参拝しかみのやま温泉へと向かいました。山形は成田よりはるかに暑く盆地とはいえこれほど暑いのかと参加者は驚いていました。

n

 

j

 9月15日女性部は今年も「焼肉のたれ作り」を開催しました。部員から好評で4回目の開催となりました。

j j
j j

 

y

平成27年10月6日、7日と長野諏訪方面への役職員研修会が開催されました。「寄付金控除を受ける方」「災害等にあったときの税の軽減」について研修を行ないました。また片岡会長から会勢拡大月間に入り、各支部が訪問を始めてくれていると思うが、会員が減少しているので申告会を守るには役員の協力なしではできないのでよろしくお願いしたいとありました。

日本一高い位置の野辺山駅 車山の名物「虫ソフト」
y y
高島城 白樺湖畔

 

m

10月16日青色申告会館2階にて成田税務署個人第一部門田中指導上席による「マイナンバー制度」講習会が開催されました。事業者としてこれからどのような時に必要とし、また従業員からの番号提出の管理について説明がありました。なお当日出席できなかった会員さんで資料をご希望の方は事務局にてお渡しております。

m

s

11月4日(水)来週から始まる「税を考える週間」行事として千葉県税理士会成田支部所属また当会会員でもある山本頼人先生を講師に迎え「”モメない、失敗しない”相続・贈与対策のツボ」についてお話いただきました。

s

 

11月9日(月)成田税務署信本副署長による講話が開催されました。「不服申し立て制度と税務訴訟」というテーマでしたが副署長の前任の勤務地金沢の様子も交えながらわかりやすく説明していただきました。

z

11月9日(月)田成田税務署長をはじめ幹部職員、申告会の役員、女性部、農業部、青年部、事務局職員そしてイータ君も一緒にJR成田駅、京成成田駅前で街頭広報を行いました。この日用意した配布グッズは予定時間より早く配り終えてしまいました。

 

n

11月11日(水)成田ビューホテルにおいて平成27年度納表彰式が開催されました。当会関係者は下記のとおりです。受彰者の皆様おめでとうございます。

n

成田税務署長表彰

伊藤光博様

武田朋子様

       (順不同)

成田税務署長感謝状

鵜沢久子様 内野牧夫様 小貫重政様 坂田猛様(順不同)

n

(一社)成田青色申告会長表彰

伊藤雄一様 海老原秀雄様 大門範行様 貫井敏雄様 (順不同)

n

 

 

j

12月7日(月)青色会館にて女性教室が開催されました。今回はお正月に向けて「小盆栽」作りを印旛班の鵜澤久子部員を講師に、行われました。同じ材料を使ってもそれぞれの個性が光っていました。

j
j j