ページトップ

                                                             2021.12.20

 12月16日第3回「インボイス制度講習会」が開催され、今年度は最後の講習会となりました。今回も予約がいっぱいになり、個別質問には長い列が出るほど新しい制度への関心の高さが伺われました。

 

ページトップ

                                                             2021.12.02

 11月29日第2回「インボイス制度講習会」が開催されました。講師は前回に引き続き成田税務署個人課税第一部門田中美貴上席にお願いしました。今回の講習会は密を避けるため定員を減らしておりますが盛況で10/25に続き急遽、第2回、第3回(12/16)と設定しましたがキャンセル待ちが出るほどの状況になっています。それだけ重要な制度改正です。申し訳ございませんが当会では12/16以降の今年度中の開催予定はございません。国税庁のHP等をぜひご活用ください。
 

 

 

ページトップ

                                                             2021.11.18

 11月17日「相続税・贈与税」講習会が開催されました。講師は昨年に続き成田税務署資産課税第一部門田中審理上席にお願いしました。講習会の案内が出るといつもの年より早く満席となってしまいました。今回は路線価方式の図の見方、固定資産税の評価額など受講者が気になっている点を説明してくださり質問も活発に行われ、予定していた時間が足りないぐらいでした。

 

ページトップ

                                                             2021.11.17

 11月13日佐倉草ぶえの丘で佐倉産業大博覧会が開催され「成田税務署団体長会」として参加しました。久しぶりに行われたイベントのためか、開場前よりたくさんの人でにぎわっていました。当会からは粟飯原副会長が広報グッズを片手に「税を考える週間」のPRを行ってくださいましたが大盛況であっという間に配布が終了となってしまいました。
 3か月間電車脇の崖で過ごし話題になった「ポニョ」も今は草ぶえの丘にいました。

 

ページトップ

                                                             2021.11.12

 11月12日令和3年度成田税務署長表彰・成田税務署長感謝状の贈呈式が成田税務署で執り行われました。例年ですと納税表彰式での授与ですが昨年に続き団体ごとの贈呈式となりました。授彰されました4名の方、誠におめでとうございます。これからも皆様の一層のご尽力を賜ります事をお願いし、お祝いの言葉とさせていただきます。
成田税務署長表彰  程田正己様 四街道市           山ア一男様 白井市
成田税務署長感謝状 伊藤雄 一様 成田市           澤本久男様 四街道市
小川副署長・片岡会長と一緒に記念撮影  

 

ページトップ

                                                             2021.11.12

 11月11日JR成田駅前で成田青色申告会、成田法人会、成田酒類業懇話会、成田税務署管内納税貯蓄組合連合会、千葉県税理士会成田支部の共同開催による「税を考える週間」街頭広報が行われ、渡邉署長、小泉成田市長も一緒に道行く人々にキャンペーングッズを配布しました。イータ君、マイナちゃん、うなりくんも応援に駆けつけてくれ華やかなキャンペーンとなりました。

 

 

ページトップ

                                                             2021.11.9

 11月9日成田青色会館2階にて「インボイス制度に係る事業者の登録申請に関する周知等について」渡邉署長から片岡会長へ依頼文書が手渡されました。

 

ページトップ

                                                           2021.11.9

 11月9日「税を考える週間」の一つとして片岡英雄会長と渡邉利久成田税務署長がラジオ成田 「Morning View Narita second edition」の生放送に出演しました。初めての生放送とは思えないキャスターとの見事な受け答えでした。YouTubeでも配信されていますので是非ご覧ください。

 

 

ページトップ

2021.10.26

 10月25日成田税務署個人課税第1部門田中美貴上席による第1回「インボイス制度」講習会が開催されました。いつもの講習会より早く定員に達してしまいました。それだけ関心の深い制度であり、免税事業者にとっても選択を迫られる制度です。約2時間の講習会もあっという間に時間が過ぎ去ってしましました。受講者からは、もう一度聞いてみたいという声も聴かれました。

 

ページトップ

2021.10.25

 10月25日開催分がすぐに満席となってしまい追加で11月29日(月)に第2回目を開催することになりました。完全予約制で定員も20名です。

ページトップ

2021.9.30

 令和5年10月1日から、消費税の仕入税額控除の方式として「インボイス制度」がスタートします。登録申請は令和3年10月1日から令和5年3月31日までです。消費税の申告をしているけど登録申請が必要なの?免税事業者だけど申請が必要なの?等疑問はこの際聞いてみましょう。下記の日程で開催します。密を避けるため完全予約制とさせていただきますので、必ずご予約をお願いします。

                         記

  1.日時   令和3年10月25日(月)午後2時〜

  2.会場   成田青色申告会館  2階

  3.講師   成田税務署個人課税第1部門

            田中美貴指導上席

  4.定員   20名

  5.申込   0476-22-2210  事務局まで

 ※会場には駐車場がないため、近くのパーキングを利用するか公共の交通機関でお越しください。

 

 

ページトップ

2021.8.30

 8月23日(月)会計ソフトブルーリターンAを使用してのやさしい複式簿記教室が開催されました。65万円控除に向けて計算はパソコンがしてくれますが基本を理解していただきたいと開催しました。 BRAソフトをご使用の会員さん疑問点は今のうちに解決しておきましょう。

 

ページトップ

2021.8.10

 7月27日第2回理事会の後成田税務署幹部職員と役員との名刺交換会が行われました。

 

 

ページトップ

2021.6.23

 今年度当会では初めて片岡会長を筆頭に4人の役員さんが小学校の租税教室の講師として教壇に立ちました。「税」に対する正しい知識を深めていただくための大切な役割を果たしていただきました。
6月4日

八街市立笹引小学校

今井牧子女性部長

6月8日

四街道市立みそら小学校

程田正己副会長

6月16日

佐倉市立千代田小学校

粟飯原正直副会長

6月23日

佐倉市立白銀小学校

片岡英雄会長

 

ページトップ

2021.5.27

 5月21日成田U-シティホテルに於いて「令和3年度 定時総会」が開催されました。提出議案は全て可決され滞りなく終了しました。総会終了後成田税務署大久保昇一署長による「消費税を巡る執行の現状等について」というテーマでの講話が行われました。

 
片岡会長挨拶
議長 浅野理事
大久保署長による講話

 

ページトップ

2021.4.27

 4月19日、20日に新規青色記帳開始説明会を開催しました。初めて帳簿をつける方対象の説明会ですが今年度は会員さん対象で人数を絞って行いました。参加できなかった会員さんは個別で予約制にて行っておりますのでお気軽にお電話ください。

 

 

ページトップ

2021.2.03

 申告所得税・贈与税及び個人事業主の消費税の申告・納付期限が令和3年4月15日(木)まで延長されました。詳しくは国税庁のホームページまたは税務署へお問合せください。なお、当会での相談会に変更はございません。
ページトップ