女性部/青年部/農業部
部員数
農業申告をしている会員が自動的に登録されます。
活 動 1.各種研修・講習会の開催
2.交歓研修会の開催
3.親睦旅行

 農業部では、農業所得者対象の「相続税・贈与税講習会」を毎年11月に開催いたします。会員・非会員を問わず近所の人も誘ってご参加ください。

n

 平成29年5月29日成田U-シティホテルにて農業部定時総会が開催されました。提出議案はすべて承認可決されました。

n

 

n
 農業部は7月12日、13日の一泊二日で県外研修を行いました。今年度の行先は群馬県猿ヶ京、今全国的にも話題の道の駅川場田園プラザの見学もしてきました。平日の雨天にもかかわらず大勢の人でにぎわっていました。
n
群馬県 酒造誉國光         平成28年
7月13、14日農業部(飯塚部長)は山形県への一泊研修を行いました。今年は全線開通した常磐道を走り塩釜神社を参拝しかみのやま温泉へと向かいました。山形は成田よりはるかに暑く盆地とはいえこれほど暑いのかと参加者は驚いていました。
n
山形県米沢市 上杉神社         平成27年 
7月14日から1泊2日で農業部(部長飯塚和夫)の県外研修が開催されました。芦ノ湖の遊覧船はあいにく霧のため欠航でしたが宿の修善寺では農業に関しての情報交換で盛り上がりました。
n
伊東小室山公園             平成26年
 平成25年7月11日12日宮城県鳴子温泉への研修が開催されました。
n
宮城県猊鼻渓

7月12日・13日に開催された農業部県外研修は、新潟方面でした。1日目は、阿賀野川ライン下りで、船頭さんの舟歌と楽しい話を聞きながらゆったりと夏の阿賀野川を楽しみました。2日目は、燕三条地場産センターを見学。金物産地ならではの品揃えで、鋏・鎌などの農具やたくさんの食器類が販売されていました。今回は初めて参加された農業部員の方もおり、親睦は深めるよい旅となりました。
n n
弥彦神社参拝 阿賀野川ライン下り    平成24年

平成23年7月12日から一泊で農業部では長野方面への県外研修を行いました。天候に恵まれ志賀高原で最も標高の高い横手山へ登り山頂は涼しく絶景でした。参加者は同じ農業でも作付け作物が違うためバスの中では、有意義な情報交換が盛んに行われていました。

平成22年7月7日、8日と恒例の一泊県外研修が開催されました。山形県銀山温泉方面へと行って来ました。出発時は雨だった天気も山形に到着する頃には晴天となり、最上川では唄と景色を楽しみました。またジュンサイ池では箱舟を使ってジュンサイを摘み取る様子が間近で見ることができました。
ジュンサイの摘み取り 最上川舟下り
銀山温泉 銀山温泉の夕暮れ

2009.7.10
平成21年度農業部研修旅行は宮城県秋保、松島方面への研修でした。1日目は伊達政宗候の青葉城と豪快な轟音をたてて流れる秋保大滝を見学し、次の日は日本三景の一つ松島を訪れ瑞巌寺の見学、その後船で塩釜へと向かいかまぼこ工場を見学した後塩釜神社を参拝しました。2日目はあいにく雨模様でしたが2年ぶりに研修旅行が実施できよかったと思います。

ページトップ
2008.6.4
平成20年6月4日(水)農業部は成田市にあるひかたや第二支店において総会を開催しました。議案は原案通りすべて可決され新役員体制で発足することとなりました。新部長に飯塚和夫氏、副部長に石原昭次氏、浅野勝男氏、監事 豊田稔雄氏、佐藤勉氏が選任されました。